元SE。田舎の公務員

通勤快足な生活をしながら、開発技術とウェイトコントロールについてつらつらと。。。

Hondaライフディーバ JB8 スタッドレスタイヤ購入と6ヶ月点検

そろそろ冬なので、スタットレスタイヤ購入です。
夏タイヤは、165/55R/14
ん〜14インチは高い!!
ホイールセットで買わなきゃならんから13インチにインチダウンです。
結局、155/65R/13に落ち着きました。


タイヤ交換に余計な金とられるのイヤなんで、自宅で交換です。
ミニ2トン惹起ジャッキでシコシコ交換しましたよ。
まぁ、ナットが4つ/タイヤ1本なんで、楽ですがね。
交換後に試乗して来ました。
天候:晴れ
路面:ドライ
タイヤ:スタッドレス@新品
ん〜なんかモノ足りねぇ(^_^.)
タイヤが滑ってる感じ。ってか、スタッドレスはスグにすべるけどな^_^;
転びそうな・・・イマイチ踏ん張りが無いような・・・
ハンドル軽くなった希ガス・・・



夕方、6ヶ月点検でディーラーに行って来ました。
以前からたまに出る右フロントタイヤ周りの異音の発生条件が分かってるんで、
点検ついでに調べてもらうことに。
60キロ以上でR30のカーブで異音の再現確認。
また、60キロ以上出ていればアクセル・ブレーキの関係は無い。
つーわけで、点検ついでにジャッキアップした状況で原因らしきモノが発見されました。
エンジンから、エアコンのファンベルが出てるわけですが、
そのファンベルの終端がフレームと干渉した形跡があるとか・・・
エンジンがカーブで左右に少し移動するわけですが、その時に干渉している模様。
結果、以前エンジン吊った時に設置場所がずれたままになったか、
フレームが曲がったままなのかは明日にならないと分からないそうで・・・


月曜から学校なのに代車になるのはイヤなんで
ぼく 「12月初旬からの冬休みに直したい」と伝えると
ディー1「じゃ、エアコン切って走ってください。エアコンのファンベル回さないように。」と。
ぼく 「分かりました。エアコン無しで暖房のみにしますわ。」
ディー2「もし、干渉する部分が崩壊すると走行不能になって、フレーム修正よりも手間かかりますよ」
ぼく 「じゃ、代車にしときます」


このプリモの代車はいっつもトゥディなんだよなぁ。
今回はATだしぃ・・・
せめて、ライフでも貸してくれと。
いや先代ライフでもいいからさ。
FITもあるだろと。
現行アコード貸せとは言ってねぇんだからさ。
普通車でもいいんだからさ。
普段乗れないような商業用バンでもいいからさ。
せめてMTにしろよと。


このトゥディ新品の夏タイヤ履いてました。
ツルツルにしちまうぞ!!<`ヘ´>