元SE。田舎の公務員

通勤快足な生活をしながら、開発技術とウェイトコントロールについてつらつらと。。。

古い写真をデジタルに

話しは職場の上司と飲んでいた7月中旬にさかのぼります。

上司「昔の同窓会の写真がアルバムにあるんだけど、デジタルデータで残せるかな?」
わたし「やってみましょう。ネガがあればネガから読み込んでみます。なければアルバムから剥がして読み込みますね」
上司「おぉ!アルバム持って行くわー」

~先日~

上司「よろしくやでー」(アルバム4冊)
わい「おk!」

ということで、4冊分の写真を読み込んだ記録を。。。

古いといえど、平成の写真たち

  • 1994年(平成6年):アルバムのみ
  • 1999年(平成11年):アルバムのみ
  • 2004年(平成16年):写真とネガあり
  • 2009年(平成21年):アルバムのみ

ネガが残っているのは2004年のみ。
それ以外は、アルバムから剥がして読み込むことに。

まずはScanSnap

1994年の写真はアルバムの糊が強いためScanSnapの読み取り面に糊が付着してしまい、読み込んだデータに糊の後が筋状に出てしまったので、アウト。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

しゃーないので複合機

結局、EPSON PM-A920で読み込む。
EPSON SCANを使って一度に5~6枚を読み込むこと数十回。
1994年、1999年のデータを作成。

EPSON カラリオ・プリンタ PM-A920

EPSON カラリオ・プリンタ PM-A920

ネガ読み込み

ネガが残っている2004年はEPSON PM-A920のカラーネガ読み込み。
6コマ×15回読み込んで終了。ネガから直接読み込むと、キレイに取り込める。

2009年はアルバムの糊が弱く写真に糊が残らなかったのでScanSnapで読み込んで終了。

全てをCD-Rに書き込んで納品物の作成。