元SE。田舎の公務員

通勤快足な生活をしながら、開発技術とウェイトコントロールについてつらつらと。。。

ExcelVBA、Error処理実装とは?

業務でオレツールを使うことが多くなってきたのは、効率よくミスを少なく(怒られたり、変な指摘をされることなく)お家に帰るため。

凝ったものを作ると後々メンテコストが全て自分に返ってきてしまうのである程度読める人の為にVBAで作っておく。

読めなくても、VBA使わずに処理できますよ。という余地を残しておこうという魂胆から。。。

そもそも開発言語読める人に会ったことが無い!

いても、「学生時代にFORTRANやったことあるよ!」って人がいる程度orz

エラー処理周りは単なるオレツールの場合、放置プレイ状態で致命的エラーが出ないように作ってるけど、後々他人に引き継いだ時に面倒だなぁ。。。

と思ってたら、Qiitaにいいのが出てたのでシェア
qiita.com
VBA界隈でゴリゴリ開発してる人にとっては、当たり前なんだろぉなぁ・・・