元SE。田舎の公務員

通勤快足な生活をしながら、開発技術とウェイトコントロールについてつらつらと。。。

国勢調査2015インターネット回答

宿直明けでクルマを洗い終え、汗を流そうと思ったところで来客。
インターネット回答の利用案内を携えた国勢調査の調査員さん
わたし「国勢調査ですね?」
調査員「そうです。お願いします。」
わたし「承知しました。ネット回答します。」


・仕事の都合上ネットしておきたい。
・紙の調査票の配布回収時に在宅してないと、調査員さんに手間かけさせるなぁ
と考えていたので、ネット回答。
年収やら資産額の記入もないしね。

操作ガイド裏面のURLをポチポチ入力
http://www.e-kokusei.go.jp/

[国勢調査 ネット回答]あたりでググって、フィッシング系サイトだったりしたら目も当てられん。

f:id:whitecal:20150913093700j:plain
[回答する]をクリックし、


f:id:whitecal:20150913093755j:plain
インターネット回答の利用者情報を入力。
ポチポチー

f:id:whitecal:20150913095718j:plain
回答を送信して終了!


http://www.e-kokusei.go.jp/pc/portal/top.htmlwww.e-kokusei.go.jp