元SE。田舎の公務員

通勤快足な生活をしながら、開発技術とウェイトコントロールについてつらつらと。。。

【お手入れ簡単】ユニクロ感動パンツを洗濯した感想

 世相にもれずクールビズを推奨している我が職場。9月末を持ってチノパンとポロシャツ生活が終わり、10月からスラックスとワイシャツ勤務になりました。 例年通りスーツのスラックスを毎日着続けるとスーツの消耗が激しいと考え、スーツの代わりに日常の仕事で着用できるパンツを探し、ユニクロの感動パンツにたどり着きました。
ユニクロ感動パンツが仕事着として耐えうるのかは、こちらの記事で紹介しています。 www.inakano-koumuin.com

さて、そんなユニクロ感動パンツですが、普段のお手入れ方法が気になります。

ユニクロ公式サイトhttps://www.uniqlo.com/jp/store/goods/403996/による商品紹介によると、

特徴 ・一年中使える、しっかりとした厚手で表面が柔らかな素材を使用。
・柔らかな風合いはそのままに、ハリコシをプラスしたのでよりきれいなシルエットで着こなせる。
・ウエストまで伸びる「超伸縮」、腰裏やポケット裏地は特殊加工で穴を開けたAirdotsによる「超速乾」の高い機能性が魅力。
・バックポケットの位置を高めにして、ヒップアップ効果を演出。
洗濯後はシワになりにくく、乾きやすいのでお手入れがラク。
・アンクル丈に裾上げすれば、タウンでのスマートスタイルにも使える。

とのこと。

感動パンツのお手入れは?洗えるの?

2018年は例年よりも多くの台風が発生しました。秋になっても暑い日が続き、昼食に外に出るだけでじっとりと汗が滲んできます。毎日同じものを履き続けるのにはいささか抵抗がありますよね。
この感動パンツは、うれしいことに自宅の洗濯機で洗うことができます。 公式サイトでは、洗濯機・ネット使用と記載されていますので、洗濯機での選択はお墨付きです。 形状記憶なので、選択後にシワになりにくいのです。ズボラな私は、2日に1回洗濯していました。

感動パンツの洗い方

  1. 脱いだらファスナーを閉めます。
  2. 軽くたたみます。
    ネットに入れているとはいえ、絡まりにくくなります。シワもつきにくくなります。
  3. 洗濯ネットに入れます。
    100均のもので構いません。他の衣類と絡まなくなるので、シワになりにくくなります。
  4. 洗います。(乾燥機能を使ってはいけません。)
    普通の設定で洗ってください。
    乾燥機を使用すると、洗濯時のシワが残ってしまうことがあります。
  5. 逆さ吊りにして干します。
    自重でシワが伸びます。逆さ吊りにしましょう。

それでは快適なユニクロ感動パンツライフを!