元SE。田舎の公務員

通勤快足な生活をしながら、開発技術とウェイトコントロールについてつらつらと。。。

SoftBankみまもりケータイ

どこだっけのブログで『みまもりケータイの端末代金が一括0円の店舗が出てきた。』とみた。
ので、みまもりケータイ、見守りが必要な子供や親がいるとか、24時間定額通話したい恋人ができたとかじゃ無いのが悔しいけど、契約してみた。

買うときに確認する事
・端末代金が一括0円
・基本料が2年間無料(ユニバーサル料金5円のみ)
・通話料はホワイトプラン準拠
よって、ホワイトプラン準拠なのでSoftbank相手なら通話料も無料。なので基本的に2年間で5円x24回=120円!

できること
・ワンボタンで予め設定した電話番号(オーナー番号)に発信(ソフトバンク以外も可能)
・同時に現在位置を示すURLを含むSMSを送信
・上記番号を含む20件からの着信のみ可能
・緊急時にリングコードを引っ張るとサイレンが鳴り、同時にSMS送信
・着信操作不要で自動通話開始し、ハンズフリー通話(手動設定も可)
・電池残量低下時や電源オフ時にもSMS送信(オーナー番号宛のみ)
・生活防水
Softbank端末やPCから現在位置を検索して地図表示(探す側に位置ナビ契約が必要。210円/月)

ソフトバンクの端末にした理由。
端末はだいたい無料だけど、基本料や無料キャンペーン期間に違いあり。
恒常的な違いとしては、ソフトバンク以外は、発信番号を複数設定可能(緊急連絡用としての冗長性が強まる)。ただし発信操作が複雑になる。
ソフトバンクは、リングコードを引っ張った時の緊急報知SMSはオーナー番号以外にも送信されるようにできるみたいなので、他の家族からでもコールバックすれば通話可能。

月額10円のトランシーバーだな!!