元SE。田舎の公務員

通勤快足な生活をしながら、開発技術とウェイトコントロールについてつらつらと。。。

なんだかんだで代休になったので、秋葉原までキーボードの試打に。。。。。

自宅では適当なMSのキーボード。
職場では、前職に引き続きThinkPadのモバイルキーボード。

職場のキーボードはもともとNECの支給PCに付いてきたキーボードで、
(Ins Home/End PageUp/Down)が独立していなくて、Fnキーと同時押下しなければならなかった。
カーソルキーも、一段低くなっていて(キーの高さが、他のキーの半分になっている。)
自分の使い方だと入力ロスの出そうな設計になっていた。

だったら、自費で持ち込めばちょっとは幸せになれるんじゃね??
ってことで、前職の遺産でもあるThinkPadのキーボードを使っていた。
んだけど、チャタリングが発生する頻度が多くなってきたのと、反応の鈍いキーが出てきた感じ。

平日休みにしたので、前述のとおり試打を兼ねて出かけようかと。。。


要求するスペック
・タイプの感触が良い!(こんなこといいつつ、パンタ式のモバイルキーボード使ってたんだが・・・)
・(Ins Home/End PageUp/Down)が独立していること
・カーソルキーの高さが他のキーと揃っていること
・タイプ音がそこそこ静か
日本語配列(日本語ばっかり打っているので)
・テンキーは、なくても良い。
・かなの表示は無くて良い


キーボードって、どこに売ってるんだっけ?
改めてみてみたけど、ツクモと、ドスパラと、ソフマップと、、、
前職でお世話になったPFUHHK 日本語配列購入で決定!と思っていたけど、どこにも売ってないorz
そもそもHHKが全然並んでないんだが・・・
唯一ソフマップのどっかにLite2があっただけ。Professional JP置いてないのかぁ・・・
ということで、FILCOキーボードを打ってきた。RFは値段の関係でパス。
しこたま打った結果、\9990ということでFKBN91ML/NFB2 Majestouch BLACK Tenkeyless 黒軸・テンキーレス・かななしに。

帰宅してこの文章を打ってみてるんだけど、赤軸でも良かったかもしれん。
文字を打つことの多い職場だけど、知らず知らずキーの奥まで打鍵するクセが付いてたかぁ・・・
まぁ、パンタ式のキーボードからの乗換だから、余計そう感じるんだろうな。うん。

どうせ、今まで見たいに、すぐに慣れることに期待しよう。