元SE。田舎の公務員

通勤快足な生活をしながら、開発技術とウェイトコントロールについてつらつらと。。。

Googleアカウント整理。

Googleアカウントに関連付けられたGmailアドレスの変更方法。
(厳密には、変更じゃないけど。。。。。)

                                              • -

元々の状態
ISPのメールアドレスでGoogleアカウントを取得(以下、アカウントA)し、複数のサービスを使用。
アカウントに関連付けられているGmailアドレスは、操作をミスって、捨てアド(アドレスA)を関連付けてしまった。

ログイン方法は、ISPのメールアドレスでログイン。
Gmailアドレスは、Xperiaとの同期に使用

                                              • -

今回、移行対象としたサービスは、以下
iGoogle
Googleカレンダー
Googleリーダー
Gmail連絡先(Xperia同期用)
Youtube


ここで、重要なことを。
Googleアカウントに関連付けたGmailアドレスは変更できないんですって。
もう一度言います。
Googleアカウントに関連付けたGmailアドレスは変更できないんですって。

しょうがないので、次のような対処を行ってみた。
1.ちゃんとしたGmailアドレス(アドレスB)を取得する。
2.アドレスBを使用し、Googleアカウント(アカウントB)を取得する。
3.アカウントAで使用していたサービスのデータをエクスポートする。
4.上記でエクスポートしたデータをアカウントBにインポートする。
5.アカウントAから、ISPのメールアドレスを取り消す。
6.アカウントBにISPのメールアドレスを追加する。

失敗した点:
カレンダーはインポートできない。
→アカウントAのカレンダーをアカウントBに対し共有し、過去の予定は閲覧可能にする。
 時間のある時に、アカウントAの予定をアカウントBに取り込む。(Googleカレンダーの機能を使用する)

Youtube情報がエクスポートできない
→もともと。お気に入りも多くないので手作業で追加。
 チャンネルも同様。

Googleリーダーのスター登録が移行されない。
→これは困った。何か考えよう。